PR

子どもも親も大満足な本物体験って?

土台づくり知育

こんにちは!

『かわいいわが子の心・身体・頭の土台つくり隊!』

ブログを運営している 【みまり】です♡

詳しい自己紹介はこちら

今回は私が大好きすぎる

親子で楽しめるコンサート

「ズーラシアンブラス」について♡

音楽鑑賞で得られる効果

突然ですが、知育に興味ありな皆さま!

本物体験してますか?

知育オタクな私は

「子どもとできる本物体験、次は何しよう!?」

ばっかり考えてます。笑

な ・ ぜ ・ な ・ ら 

(うざい?)

本物体験は

五感(聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚)

刺激して

脳の発達を促すを言われているから。

賢い頭になあれー!!!

その本物体験の中でも、

今回は私と旦那さんどちらも

あまり得意な分野ではないけど

子ども達にも触れてみてほしいと思っている

音楽に関する本物体験をしたい!

でもうちの子達は親の影響なのか

楽器に全然興味を持ってくれない!(泣)

(私:ピアノを10年習うも

練習がイヤだったという記憶しか無い)

(夫:ピアノ、何それおいしいの?←)

じゃあどうする?と色々調べていたら

「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」

「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の

全てに示されている

「幼児期の終わりまでに

育ってほしい『10の姿』」

10番目のにこんなものがありました。

豊かな感性と表現 心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で、様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや考えたことを自分で表現したり、友達同士で表現する過程を楽しんだりし、表現する喜びを味わい、意欲をもつようになる。

保育所保育指針
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00010450&dataType=0&pageNo=1

これは例えば生演奏を聴くだけでも

まさに「心を動かす出来事」

では?

生演奏聴くだけなら我が家でもできるじゃーん!

と思ったのもつかの間、

ここでも露呈する

我々夫婦の音楽に関するレベルの低さ。。。

夫「クラシックコンサートって

全部がオーケストラって呼ばれるわけじゃないん?

楽器の数が違うの?」

私「え?あれちゃう?

何か特別な楽器使ってるとかちゃう?

知らんけど。」

(必技:「知らんけど」)

そんな2人だけども色々調べて(調べたのは私←)

勇気を振り絞り

いざ音楽コンサートへ!!!

赤ちゃん・幼児ウェルカムなコンサートに

いくつか行ってみて

その中で私たち家族にぴったりだったのが

「ズーラシアンブラス」でした。

ズーラシアンブラスとは

とにかく動物さん達が

可愛くかっこよく演奏してくれる演奏会!

詳しくはあとでゆっくりホームページを

見てもらうとして←

ここからは私の主観バリバリの

おすすめポイントをご紹介!

ポイント①  子どもの心をわしづかみするビジュアル

↑最後の撮影OKな時のショット☆

ご覧の通り、

演奏してくれるのは動物さんたち!

びっくりしたのか、

うちの子たちは最初

「え、なにこれ・・・?」という顔でした。笑

でも目はくぎ付け!

ステキなドレスを着た

ウサギちゃんや猫ちゃんもいれば

かっこいいライオンさん、

面白いトラさんもいます♡

グッズ販売もされていて

ぬいぐるみを持って演奏を聴いている子も♡

推しができると楽しいよね!!!

(熱量が上がる元オタク)

ここで

うちにいる

動物さんたちのぬいぐるみの一部をご紹介!!

かわいい物好きな兄弟のチョイス。

行くたびに買っているので

どんどん増えていく・・・

おうちでぬいぐるみ遊びしながら

「またズーラシアンブラス行きたい!」

とか言ってくれるからー・・・

買っちゃうよねー♪

(ちょろいおかん)

私は関西在住なので

関西の3会場に行ったことがあるけど

どこもグッズは会場の受付を入ったところで

売っていました☆

みなさん開演前に買ったり、

途中の休憩時間や閉演後に

周りを見て欲しくなった子どもに連れられて

買いに行ったり・・・笑

ただ、休憩時間や閉演後は買う人で

長い列ができることもあり

推しのぬいぐるみが売り切れて

泣き叫ばれる・・・

という悲劇も起こりうるので

(うちは起きた←)

開演前の購入がおすすめ♡

ネットでの販売もあるみたい!

ポイント② パフォーマンスが親にも子にも楽しい!!

コンサートは1時間以上あることが多いので

(途中休憩あり)

初めて行くときは

途中で子どもが飽きないか心配してました。

だけど

子どもたちがよく知る

童謡をアレンジして演奏してくれたり

時にはドラムのパフォーマンス

時にはノリノリのダンス

他にもすぐに寝てしまうマレーバクさんをみんなで起こしたり・・・!笑

(演出は演奏会によって変わるよ!)

とりあえず、

めっちゃ楽しい!!

あと個人的に好きなのが

小ネタ満載で親がクスッと笑ってしまうこと!

演奏会の後に

「あー、面白かった!」

言っていたのは私です。

あ!

もちろん演奏も素晴らしいです!!!

(・・・忘れてないよ!)

子どもは楽しみながら本物体験ができて、

親は面白くて一石二鳥な感じ大好き!!←

やっぱり親が楽しんでいることが

子どもにも良い影響を与えるのだと

改めて実感しました♡

ポイント③ 普段行かない場所にお出かけする機会になる

ズーラシアンブラスの演奏会は

全国色々な場所で開催されてるよ☆

うちは主に大阪や兵庫県の演奏会に

年1~2回行っています♡

もし子ども(と親)の体力的にOKなら

コンサートの前後に会場の近くの

公園や観光地に行ってみるのもおすすめ!

例えば神戸で午後にコンサートがあったときは

演奏会前に「ハーバーランド」

遊びに行きました♡

子ども達は普段見られない海に大興奮

ほかには、東大阪での午前のコンサートの後に

山の上にある「牧岡公園」へ!

めっちゃくちゃ楽しかったよーーーーーー

自然の中で走り回ったり

家の近くにはない、

ながーい滑り台を一緒に滑ったり♡

ちなみに

普段行かない場所だと

どこにどんな公園があるか

調べるのが大変だったりしません?

そこで私は関西近郊の公園が

たくさん載っているこの本で調べました!

東京版はこちら

行き先の近くにある

魅力的な公園をさがせます!

本物の音楽体験を楽しめて、

身体を動かして遊べて

大満足な1日になりました♡

もし、「近くにズーラシアンブラスが

来てくれないんですけど・・・!?」

という場合でも

YouTubeDVD

演奏会を見ることもできます!

さすが!!!

最初はYouTubeやDVDで見てみて、

子どもが食いつくようなら

旅行や帰省なども兼ねて

実際に足を運んでみるのもあり!

あとは演奏会後に

おうちで楽しむように活用するのも良き!

まとめ

音楽鑑賞は幼少期に経験したい本物体験の1つ。

その中でも

ズーラシアンブラスの

演奏会『音楽の絵本』がおすすめ。

演奏するのは可愛い動物たちで

グッズ展開もあって

子どもの心をつかんでくれる。

パフォーマンスは子どもだけでなく

親も楽しめちゃう。

色々な地域でコンサートを開催しているので

新しい場所へのおでかけチャンスにも。

中々出かけられなくてもSNSやYouTube、

DVDでも楽しめる。

こーんなステキなズーラシアンブラス♡

ぜひ公式HPもチェックしてみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました