みまりのプロフィール

プロフィール

こんにちは!

『かわいいわが子の心・身体・頭の土台つくり隊!』ブログを運営している【みまり】です♡


1980年代後半生まれ。関西出身・関西在住、コテコテの関西人でございます!

2018年生まれの長男と2020年生まれの次男の2人と

1つ年上の旦那さん(私より若く見える・・・)との4人家族です♡


私が子育ての勉強を始めたきっかけは、

長男を妊娠した時に

「子育て(わからん)×男の子(わけわからん)」のダブルコンボに震えたからです。笑


そこでガリ勉気質な私は

子どものお昼寝中に育児書を読んで気になるところをノートにまとめ、

夜の寝かしつけ後にZOOMで講座を受けてそれをまたノートにまとめ、

暇があればSNSで情報収集してスクリーンショットをとってまとめ、、、

などなど。


気がついたら育児の勉強が趣味になっておりました。笑


それをわが子たちに試していくのが何とも楽しくて!

知育や身体づくりが気になりまくり、

一体、子育ての勉強にいくら課金したのでしょう・・・

気づいたら自分の独身時代に貯めていたへそくりがなくなってました。笑


でもそんな中、

そもそも子どもたちに

どんな大人になってほしいのか?

と考えるきっかけがありました。


そしてそこでの私の答えは

「人生を楽しんでいる大人」でした。

何だか漠然!!笑


実は最初は「何かわからんけどすごい人」になってほしいとか

ふんわりと思ってました。笑

大谷さんとか、藤井さんみたいな感じの!笑


でも、それを目指すことが果たして子どもの幸せなのか?と思った時に

もしかしたら、

実は私が「何かすごい人」の親になりたくて

やっているのかもと気づきまして・・・

反省・・・


子どもが好きなことをやっていて、

その分野で秀でている人を目指したいなら、

それはもちろん全力で応援する!


だけど子どもが何になるか、

どんなことをするかは

親の私が決めることではないかなと。


とは言え

とにもかくにも

子どもには自分の人生をハッピーに生きてほしい。

みんな思うよね?

ね?笑


じゃあ、そのために今の私に何ができるか?

きっとこれから

楽しいこと、

苦しいこと、

色んなことがあると思う。


仕事だってきっと新しいものがどんどん出てくる。

おばちゃんには予想もできひん。笑


でも土台がしっかりしていれば

辛いときでも踏ん張れるし

なりたい自分を見つけて

それに向かって伸びていける!

そしてそれが人生を楽しむことに繋がるはず!!


だから、子どもが小さいうちは

ママは心と身体と頭の土台をせっせと作っていこう!

と思い立ちました。


いやそもそも

心と身体と頭の土台って何?となりますよね。


私が思うに

それは知識を詰め込むということではなく

しなやかで豊かな心、

健やかな身体、

賢い頭(地頭が良い)の基礎のこと。


それは地道なことの積み重ねで、

きっと今すぐに結果は出てこないけど、

いつか子どもを助けてくれる力になるもの。


もちろん

わが子を完璧なスーパーマンに!!

なんて思ってないです。

無理です。笑


でも毎日一緒にいるママが

知識をもって

子どもと楽しい毎日を過ごすことで

土台ができていって

ついでに将来の選択肢が増やせたらいいなー♡

なんて思ってます。


このブログでは

そんなことを考えている私【みまり】が

わが子の土台づくりのために

やっている声かけや遊び、おもちゃ、お出かけ情報、

参考にしている育児書などを紹介していきます。


どうぞ宜しくお願いします♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました